メニュー

株式会社 禾

アレルギーも食事制限も忘れて みんなが一緒に「おいしいね」と笑顔になれるお菓子を目指して。

「禾 nogi」のおこめちゃんブログ

心に身体に優しいお米を食べて、健康に・楽しく・安心して暮らせる社会を。
アレルギーのある方もそうでない方もみんなに美味しい「禾 nogi」のおこめちゃんブログです♪

  • 禾のお昼ご飯は

    スタッフが作る賄いです。

     

    玄米ご飯か五分づきのご飯と

    旬の野菜を使ったメニュー

     

    たまにはお肉料理も

     

    今日のメニューは

    茹で鶏と切り干し大根のソムタム風

    初夏らしく、さっぱりメニュー

     

    今日の香川は、32℃

    室内でも暑さ伝わってきます。

     

    この切り干し大根

    りんごジュースで戻しただけなのに

    噛めば噛むほど奥深い味。

    クセになりそうです。

     

    明日のメニューは、

    楽しみです。

  • おこめのミックス粉を使った

    トルティーヤのレシピをCOOKPADにアップしましたー

     

    https://cookpad.com/recipe/4582222

     

    もちろん、出来立てをスタッフみんなで試食

    (゚д゚)ウマー

    1個で十分おなか一杯に

     

    お野菜のスープもしっかりと鶏のだしがきいてました。

     

    そんなおなか一杯になるボリューミーな

    「トルティーヤ」

    でも、物足りないスタッフはお弁当とコラボ・・・。

     

    恐るべし・・・・・・

     

     

     

  • 先日から発売を始めた
    米糀の甘酒と米粉のマドレーヌの
    瀬戸内芸術祭向けの
    「瀬戸内レモン」を
    香川県産品コンクール1次審査に出品してきました。

    試行錯誤してやっとできた商品ですので、想いを込めての出品でした。

    今から、発表が楽しみです?

  • 今年の梅雨は、本当に梅雨らしいですね。

    仕事終わりにスタッフから届いた

    今日の残りくん

    犬のような

    猫のような

    明日、店頭でプレゼント

    1名さま限定ですので、お早めに

  • 一時ブログをホームページと連携していましたが、過去に綴ったレシピをご覧いただければと思い、こちらのブログを再開させていただきます。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

  • こちらにお引越ししました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    http://www.nogi-info.com/blog/

  • 昨日、栗林庵さんでの、甘酒ジェラート「Cool Beauty -ゆず-」発売記念 試食イベントを行いました。

    外はとても暑くて、外出する気にもならないような気候でしたが、イベントの告知を見ておいでいただいた方々など、本当にありがとうございました。

    年配の方々が、「あぁ、祖母が夏になったら甘酒をいつも作ってくれてたの思い出したわ~!懐かしい味がする。」とおっしゃっていただいたのは、なかなか興味深かったです。昔は、各ご家庭でお米と糀で作ってたんですねぇ。
    私は、甘酒のつくり方を教えていただいて、初めて知ったんですけど、それまでは 冬に酒粕と砂糖で作る甘酒が(←これは簡易的なものらしいです)甘酒だと思っていて、好きではなかったです。
    なので、当日会場でもあったんですが、アルコールあるやろ?ダメダメ。っていうコメント、よくわかります。
    ウチのジェラートの甘酒は、お米と糀を混ぜて作るもので、酒粕もお砂糖も使っていません。

    もう随分前になりますが、低血糖症になったとき、お砂糖やチョコレートを絶つ為に、よく食べたのは玄米で作った甘酒でした。かなり甘いので、少し食べれば 甘いものが欲しいという衝動を抑えることができました。

    このジェラートも、粗精糖はほんの少しだけしか使っていません。甘酒の甘味が殆どです。
    なので、召し上がった後、口の中がベタベタしません。

    お米と糀で作る甘酒は、飲む点滴と言われ、主成分はブドウ糖で他にビタミンB1,B2,B6,アミノ酸にバントテン酸など人間に必要なほぼ全ての栄養が入っているといってもいいくらい沢山の栄養素が含まれています。
    その上、これらの栄養素の吸収率は90%以上で、サプリなんかとは比べ物にならないくらいなのです。

    よく肌がきれいですねと秘訣は?と聞かれますが、甘酒やお米が大好きな私なので、そんなことが影響しているのかもしれません。パン食が続くと、肌が乾燥してくると実感しますもの。

    私は、生クリームとか得意ではありませんので、正直自社の商品が一番好きです。
    夏は、かなり販売数が伸びるので、私の口に入ることが少なくなるのが悩みでしょうか?
    それはそれで、ありがたいことです(笑)

    今回のゆずは、高知の小松商店さんの30年以上無農薬無化学肥料で育った自然農法のワイルドなゆず果汁をたっぷり使っています。さすがに香りが違います。
    甘酒の糀の香りが苦手という方々にも、さっぱり美味しいとのコメントを今回のイベントでも多くいただきましたので、かなり嬉しかったです。
    いやだという男性方に、無理やり食べてもらったりもしました(笑) 「お!これはいけるわ!」やってよかった、試食会♪

    オンラインショップでは、現在はプレーンのみの販売ですが、7/25のサイトリニューアルオープン(予定)から ゆずも販売します。金額はプレーンと同じですので、アソートボックス(プレーン4個、ゆず4個)も発売します。
    どうぞ、よろしくお願いいたしますー!

  • まちのシューレ963さんにて、少し面白い事をやります。

    布作家のさとう ゆきさんの展示会が開催されるのですが、そのオープニングの日9月27日に「空想屋台」というものをやらせて頂きます。

    彼女の作品のインスピレーションを受けた土地などを空想しながら、その空想を元にスイーツを創作しました。

    ここではないどこかの、ありそうでなさそうなそんなお菓子に仕上がったかと思います。
    お菓子の世界で、今回遊ばせて貰いました。
    召し上がりながら、彼女の作品の世界を遊んで頂けたらと思っております。

    私も、とても楽しみにしているイベントです。
    是非、足を運んで下さいね~♪

    日時 9月27日 11~17時
    金額 750円 (お茶とスイーツ2品)
    場所 まちのシューレ963 ギャラリー
    定員 25名
    予約 087 800 7888

    http://www.schule.jp/news/2013/08/000388.html

    よろしくお願いします。

  • お陰さまで9月19日の禾会は、満席となりました。

    ありがとうございます。

  • 先日、鳴門へ砂浴に行って来ました。
    日帰りの強行軍でしたが、8時間入りました。

    砂浴は、身体の毒出し効果があると言われ、昔 フグの毒に当たった時は、顔から下を砂に埋めて毒を出したと言いますので、その位デトックス効果は強いようです。

    真夏の暑さは既に過ぎており、砂の中は冷たい位でした。

    お世話をして下さったのは、ナマステゲストハウスさん。着いてから浜迄のパレオを貸してくださったり、穴を掘ってくださったり砂をかけてくださったり。また、2時間毎にお水を口に入れたり、具合が悪い所はないかなどチェックに来て下さいますし、至れり尽くせり。

    私は、ずーっと寝てて苦しくも何ともなかったですが、他の方達は結構辛かったみたいです。

    砂から上がってからは、シャワーを浴びて、炒り玄米のおかゆに野菜の美味しいおかずの数々を頂きました。

    砂浴後から、身体には汗疹のような赤い帯が、あちらこちらに出ております。痒い(笑)
    でも、出る部位をみてると、なるほど納得。
    早く出切って欲しいものです…。

    体調は、すこぶるいいですよ。
    ご興味のある方は、是非!
    9月末までやっているそうです。
    ナマステゲストハウスさん
    http://plaza.rakuten.co.jp/aromayoganao/diary/200807050000/

Recent Posts

Category

Archive